Petapon3世の部屋

ペタポンは本当は『メリーちゃんの羊』の羊の名がパタポンというらしいが、初代の部屋開設の際すでにその名前が登録されていて、主人が苦肉の策でペタポンにしてしまった様子。 パタポンは娘と息子がまだ幼かったころに飼った犬につけた名前だそうである。 羊の名をもらった猫である我輩としては、どう思ったら良いのか。 日本で一番有名な猫は、天水槽で成仏するまで「名前はまだない」と済ませていた様だが。 この分では我輩は当分成仏するわけにもいかないようだ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年4月 30日(月・代休日)(藤が咲き、花ミズキの白い花も咲いた 2)

次の日の朝、主人はまた、息子に連れ出された。 とにかく、歩かねば足が弱る 無理でも歩けと言われて、その日は杖を持ち、ヨチヨチとまた、西池公園の入り口も無事過ぎたが、疲れてしまって、木の切り株に腰を下ろして休んだ。 しばらくして、何とか、東屋ま…

2018年4月 29日(日) (藤が咲き、花ミズキの白い花も咲いた)

すっかり山の雪も消えて行き、日本は随分暖かくなってきた。 ただ、この話は4月初めの事である。 ある朝、主人は起きだして、足首を見て、愕然としている。 随分細くなってしまっている。 体重の方も、お酒は飲むが、食事はほとんどしないので、67kgほ…

2018年3月 28日 (火曜) ( 冬眠 1)

三重大学から新潟の研究所に移り、主人は家を建てた。 その後、主人の故郷鳥取の工学部に新しく生物工学学科が作られ、そこにまた、蛋白質工学研究室が出来るからと、さそわれて、主人は新潟の研究所には若干の不義理をして移動した。当分は単身赴任。 その…