Petapon3世の部屋

ペタポンは本当は『メリーちゃんの羊』の羊の名がパタポンというらしいが、初代の部屋開設の際すでにその名前が登録されていて、主人が苦肉の策でペタポンにしてしまった様子。 パタポンは娘と息子がまだ幼かったころに飼った犬につけた名前だそうである。 羊の名をもらった猫である我輩としては、どう思ったら良いのか。 日本で一番有名な猫は、天水槽で成仏するまで「名前はまだない」と済ませていた様だが。 この分では我輩は当分成仏するわけにもいかないようだ。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

街路樹の紅葉

寒くなってきたが、まだ吾輩がこたつで丸くなるほどではない。第一、主人の家の床には足を下せる炬燵設備はあるのだが、蓋をして、その上ににソファーを置いたままで、長年使用していない。 机に向かうとき、主人は湯たんぽのような電気こたつを膝に抱え込む…

下谷神社

主人が載せた「東京のお稲荷さん」を見て、何であのお添え物のような、キツネ稲荷が地下鉄駅の名になるのか不思議なので、ネットで良く調べなおした方が良いよ、と主人に忠告すると、苦労しながらパソコンをつつき始めた。 その結果、主体の本殿の祭神が大年…

東京のお稲荷さん

久しぶりの東京から帰って、もう2週間になるが、主人はまだ、東京で写してきた写真をいじくっている。 台東区東上野の主人が泊まったホテル近くに下谷神社というのがあって、その境内に小さな稲荷神社がある。地下鉄稲荷町駅の所以でもあるらしい。ここはホ…

花水木の実

主人が娘と東京の国立博物館に行ったとき、赤い実の樹をみつけた。 その木に名札がついていて「ハナミズキ」と書いてあるので主人が驚いた。何十年か前に主人がアメリカのボストンという街で、このハナミズキの赤や白の花が6月頃一杯方々に咲いているのを見…

もったいない銀杏の実

この前東京に行ったとき、主人は動物園で、幼稚園の子供のように喜んでモノレールに乗った。2分くらいの距離を一人150円も払ったのは娘の方だった。主人は小銭入れをホテルの机の引き出しに忘れて出ていたようだ。 不忍の池端で、サンドイッチの残りを食…

台風の東京

台風18号が来るというのに主人は久しぶりの上野の美術館と勇んで出かけた。5日日曜日の午後新潟はまだ、雨が降っていなかったが、新幹線が上野に近づくと雨がひどくなってきた。上野からうろうろ地下鉄入口を探して、地下にもぐり、稲荷町という駅で降りて地…