Petapon3世の部屋

ペタポンは本当は『メリーちゃんの羊』の羊の名がパタポンというらしいが、初代の部屋開設の際すでにその名前が登録されていて、主人が苦肉の策でペタポンにしてしまった様子。 パタポンは娘と息子がまだ幼かったころに飼った犬につけた名前だそうである。 羊の名をもらった猫である我輩としては、どう思ったら良いのか。 日本で一番有名な猫は、天水槽で成仏するまで「名前はまだない」と済ませていた様だが。 この分では我輩は当分成仏するわけにもいかないようだ。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の鳥取と大阪 その4 稲干し二態

24日の土曜日に主人は甥の家から鳥取駅前のホテルに移動した。 あいにくその朝甥夫婦は近くの川土手の合同草刈で、鳥取まで送ってもらえないのでバスに乗ることになった。このあたりでも山奥なので、バスの本線から外れていて、途中の河原口というところま…

10月の鳥取と大阪 その3 アイワナパードラ

23日のハゼ釣りの途中で主人の甥は最近できたランチの店で昼ごはんにしようと言って、1時頃、蒲生川と鳥取との中間あたりの海岸の岩戸に帰ってきた。ここは鳥取砂丘の東の果てで、ここから東は岩場が続く。主人にも懐かしい所で、突堤の釣りなどにもやっ…

10月の鳥取と大阪 その2 田舎道の朝霧

23日の朝、主人は甥と7時ころから朝の散歩に出かけた。 良い天気になりそうだが、山里のこのあたりは朝霧が立ち込めていて、近くの山も霞んでいる。家を出てすぐの道の先に黒い動物が見えた。「タヌキが居る」と甥が言う。 裏山から屋敷の庭に出てくるこ…

10月の鳥取と大阪 その1 ハゼ釣り

主人があわただしく旅行支度して家を出た。手にバイオリンのケースを持っている。どうしたことかとついて行くことにした。主人はケチだから、タクシーで駅に出るのではなく、何時も200円の東区バスを利用する。 10月22日木曜日、9時ころの新幹線は数も多く…