Petapon3世の部屋

ペタポンは本当は『メリーちゃんの羊』の羊の名がパタポンというらしいが、初代の部屋開設の際すでにその名前が登録されていて、主人が苦肉の策でペタポンにしてしまった様子。 パタポンは娘と息子がまだ幼かったころに飼った犬につけた名前だそうである。 羊の名をもらった猫である我輩としては、どう思ったら良いのか。 日本で一番有名な猫は、天水槽で成仏するまで「名前はまだない」と済ませていた様だが。 この分では我輩は当分成仏するわけにもいかないようだ。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥取・東京への旅行 8 江戸前寿司と三菱美術館  2016.11.27夜/28午前

娘のアパート近くに美味しい寿司屋があると前々から主人は聴かされていたが、今まで行く機会が無かった。 美術館のあと5時半の予約をしておいたそうだ。御徒町の駅から春日通りを10分も歩かないところの横町を西に曲がると もう薄暗くなった小路の向こうの…

鳥取・東京への旅行 7 上野の美術館めぐり  2016.11.27昼

今回の旅行で、主人は毎日飲んでいるビタミン剤の他、内科からもらっている血圧降下剤と血液凝固阻害剤を鞄にいれた筈だったが、鳥取の宿でそれが入っていないのを確認した。 1週間その薬を飲まなければ血圧上昇で脳出血になるか、凝固剤不足で心筋梗塞か脳…

鳥取への旅行 6 三度目のテランガ  2016.11.26夜

娘と携帯で連絡を取り、ホテルで会って夕食に地下鉄駅二つ歩いてレストラン テランガに行く。 前にもこのブログに載せたが、娘がセネガルに居た時の大使館料理人で、3年ほど前から東京で一人でレストランを始めている。テランガというのはおもてなしという…

鳥取への旅行 5 東京駅美術館  2016.11.26

鳥取での滞在を済ませて、主人はホテルの朝食バイキングを詰め込むと駅に急いだ。来るときに乗った智頭急行白兎9:53分に乗る。倉吉始発だが、車内はガラガラだった。 一昨日附属校を一緒に見学に行った大阪のK君も往復急行バスを利用すると言っていた。 こ…

鳥取への旅行 4 釣りと市内歩き  2016.10.21午後~22夜

ラッキョウ畑のあと友達をホテルに届けて、主人は念願のハゼ釣りに連れて行ってもらった。 去年も行った千代川河口の穴釣り。1時間後別の川の方に移動したが、そこでは甥がヒイラギとかいうのを釣った程度で終わった。 甥の家に戻って、彼が獲物をさばいて、…

鳥取への旅行 3  砂の美術館とラッキョウの花  2016.11.21 午後

鳥取市街の西を千代川という一級河川が流れていて、上流から土砂を流し続ける。 河口から流れ出して海に入った土砂は、日本海の冬の北西からの風と波で浜に打ち上げられてやがて日本一の大砂丘を形成した。市街の北東に砂で流れを堰止められた池があり、鯰も…