Petapon3世の部屋

ペタポンは本当は『メリーちゃんの羊』の羊の名がパタポンというらしいが、初代の部屋開設の際すでにその名前が登録されていて、主人が苦肉の策でペタポンにしてしまった様子。 パタポンは娘と息子がまだ幼かったころに飼った犬につけた名前だそうである。 羊の名をもらった猫である我輩としては、どう思ったら良いのか。 日本で一番有名な猫は、天水槽で成仏するまで「名前はまだない」と済ませていた様だが。 この分では我輩は当分成仏するわけにもいかないようだ。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

庭のユリ

庭にたくさん橙色のユリが蕾を開き始めた。 もともとはどこから来たのか忘れたが、このユリはユリ根で増えるのではなくて、種が茎にいっぱい黒くついていて、それが落ちて新しく芽をだす。数年前までは10本くらいだったのが、主人がサボっているのでどんど…

新潟はまだ梅雨

関東地方は梅雨が明けて、暑い暑いとテレビが騒いでいる。 鎌倉に住んでいる主人の息子のメールでは、鎌倉のアジサイは終わってそろそろ枝切りをするのだそうだ。 新潟の公園のアジサイは盛りは少し過ぎたようだが、まだ、綺麗に咲いている。

西池はじゅんさい

西池は地名通りじゅんさいが大部分で、睡蓮は肩身が狭い。 東池の睡蓮は白のみだが、西池は赤が優勢である。

じゅんさい池の睡蓮

冬の間、主人が「冬が芸術家だ!」と一生懸命氷の写真を撮った東池は7月睡蓮に埋まっている。 中央に、冬の間氷芸術の中心になった看板が頼りげなく見えている。